ムロツヨシ「確率」テーマに民放レギュラー番組初MC!

[ 2015年7月2日 08:40 ]

TBSのバラエティー番組「カクガリ君!~確率をガリ勉して幸せになろう~」で、民放レギュラー番組で初めてMCを務めるムロツヨシ

 超個性派俳優のムロツヨシ(39)が、民放のレギュラー番組で初めてMCを務める。今月20日スタートのTBSバラエティー「カクガリ君!~確率をガリ勉して幸せになろう」(月曜深夜0・41)で、「確率」をテーマに賢く生き抜くすべを紹介する内容だ。

 ドラマや映画、舞台などで幅広い役を演じ分けるムロ。強い存在感を放つバイプレーヤーとして引っ張りだこだ。番組側は「コント番組などバラエティーの畑にも活躍の場を広げており、無限の可能性を感じた」と抜てき理由を説明。舞台あいさつや記者会見ではトークで爆笑を誘うことも多く、“三枚目キャラ”に期待している。

 さまざまな確率を上げる方法を教え、賢く生きるすべを提案する。例えば、「プロ野球選手になる確率は何%」というテーマを取り上げる。確率を上げる方法は、まず甲子園に出ること。甲子園に出る確率を上げるには、高校数の少ない県に行くこと…といった具合に達成方法を突き詰めていく。

 初回は「この夏で一発逆転するための確率!」。「夏休みに猛勉強して難関大学に合格する確率」を取り上げ、“ビリギャル”になるための方法などを伝授する。

 進行役となるムロは「お誘いを頂きまして、役者のクセして迷ったのですが、確率の話題ということで私の気になる分野の番組でしたので、丁重に引き受けさせていただきました。“丁重に”まではお断りするところだったのですが、その後お引き受けする気持ちになったもので、“その程度の気持ちか?”と、怒られない程度に臨みたい」とマイペースに意気込む。

 お笑いタレントの小籔千豊(41)も出演。ムロとの激しいツッコミ合戦が見られそうだ。

 ◆ムロツヨシ 本名非公表。1976年(昭51)1月23日、神奈川県生まれの39歳。東京理科大学理学部数学科中退。99年に活動を開始し、踊る大捜査線シリーズなどに出演。NHK朝ドラ「ごちそうさん」に出演した昨年は、日経トレンディが選ぶ「今年のヒット人」に選出。1メートル68、血液型A。

続きを表示

2015年7月2日のニュース