沢田知可子“替え歌”訴訟報道に「大変ショック」…騒動を謝罪

[ 2014年12月8日 14:42 ]

沢田知可子

 歌手の沢田知可子(51)が8日、自身のブログを更新。1990年発売のヒット曲「会いたい」を手掛けた作詞家の沢ちひろさんから著作者人格権侵害で訴えられたと、同日発売の「週刊現代」(講談社)に報じられた問題についてつづった。

 まずは「この度は『会いたい』の作詞家である沢ちひろさんとの件に関して、お騒がせ、ご心配をおかけして大変申し訳ありません」とファンに謝罪。

 「こちらには訴状が届いていないので正確なお答えができませんが、報道を見て大変ショックを受けております」と心境をつづった。

 「今回のことを真摯に受け止め、日々精進して参ります。これからも歌手として一心不乱に心を込めて歌ってゆく所存です。何卒よりしくお願い申し上げます」とした。

 同誌によると、沢さんは幼い頃に死別した母との思い出を基に「会いたい」を作詞。しかし、沢田は自分の体験談のように語り、沢さんは不快感を覚えていたという。昨年9月には、沢田がバラエティー番組で替え歌「安定したい」を披露したことから、沢さんは「歌詞に敬意を抱いていない」と悲しく感じたという。

 今年7月には「会いたい」のタイトルと歌詞を無断で一部改変した楽曲を収録したアルバムを発売したため、抗議。CDは販売中止にはなったものの、回収の報告はなく、11月末に沢田の夫で所属事務所代表の小野澤篤さんとCDの販売元を提訴した。

続きを表示

2014年12月8日のニュース