潮田玲子 報道番組のキャスターに初挑戦「Nスタ」目玉の一つ

[ 2014年9月25日 05:45 ]

TBS「Nスタ」で報道番組のキャスターに初挑戦する潮田玲子

 バドミントン元日本代表の潮田玲子(30)が報道番組のキャスターに初挑戦することが24日、分かった。TBSの夕方のニュース番組「Nスタ」(月~金曜)に10月から登場し、現役時代の高速スマッシュのような鋭い独自の視点を発揮していく。

 同番組は10月6日からリニューアル。グルメや芸能を含めた幅広い情報を扱う「Nスタ ニュースワイド」(後3・53~同5・50)と報道が中心の「Nスタ ニューズアイ」(後5・50~同7・00)の2ブロックになる。潮田はその目玉の一つとして抜てきされた。

 後半の「ニューズアイ」の、同局動画ニュースサイト「News i」へのアクセスランキングを紹介するコーナーと、お天気コーナーに気象予報士の森田正光氏(64)とともに登場。広く世界を見てきた経験と、夫でサッカーJ1柏の増嶋竜也(29)の体調を支える実生活などを踏まえたコメントを発する。

 番組側は「高いトーク力に加え、第一線で活躍した元スポーツ選手として、また、既婚者としての生活者の目線を期待しています」としている。野菜と果物の知識を取得する「ジュニア野菜ソムリエ」と大豆の栄養を学ぶ「ソイフードマイスター」の食と健康にまつわる資格も持っており、その知識にも期待が高まる。出演は人選中の局アナと交代で週3回になる。

 現在、TBSが中継する「仁川アジア大会」(韓国・仁川)にアスリートプレゼンターとして出演中。帰国後に新たな挑戦を控え、「元アスリートとしてはプレッシャーに打ち勝ち、少しでも分かりやすくお伝えできるように、また一主婦として視聴者の皆さまと同じ目線で共に情報を共有できるように努めてまいりたいと思います」と意欲を語っている。

続きを表示

2014年9月25日のニュース