愛之助 10年間1日も休みないけど…好きな曲は「あー夏休み」

[ 2014年7月26日 08:41 ]

片岡愛之助

 歌舞伎俳優の片岡愛之助(42)が26日、TBS系「サワコの朝」(土曜前7・30)に出演し、ここ10年間1日も休みがないことを明かした。

 歌舞伎の舞台に加え、昨夏のTBS「半沢直樹」の出演で一躍人気者となり、ドラマやCMに引っ張りだことあり、全く休みが取れないという。唯一の趣味はドライブで、大阪から東京の移動も自ら運転して移動。その時にTUBEの「あー夏休み」を聴くのが大好き、と語り、阿川佐和子(60)から「夏休みもないのにねえ」と突っ込まれる場面も。

 また、「半沢直樹」で演じたオネエキャラについては、「難しかったですね」と明かしたが、弟子の片岡愛一郎が「女形でものごしが柔らかいので、誇張して役を作れないいんじゃないか」と身近にモデルがいたと語った。それでも、養父である片岡 秀太郎からは、オネエキャラの役が「嫌いだから見ない」と言われたと、苦笑まじりに明かした。

 歌舞伎界では市川海老蔵(36)とも仲が良いというが「昔はよく一緒に飲みに行ったんですけどねえ、この頃は本当にいいお父さんで…すぐ帰るんですよ。寂しいけど、それがいい形なんだなあ、と思います」と海老蔵の“マイホームパパ”ぶりも披露。それでも「賞を取ったり、いいことがあると『おめでとう、良かったね』とくれるのは海老蔵さんだけなんです」と海老蔵のマメぶりも明かしていた。

続きを表示

2014年7月26日のニュース