スマイリーキクチ インターネット上のトラブルに注意喚起

[ 2014年7月23日 19:10 ]

タレントのスマイリーキクチ(42)が23日、自身のブログを更新。インターネットやスマートフォン利用で注意すべき点を伝えた。

 「ネットやスマホで気をつけること」と題して、「夏になると開放感からか、悪ふざけ行為をSNSに投稿する人が増える傾向にあります。掲示板、ブログ、Facebookやツイッター、LINEも含め、実名も匿名も関係ないんです。ネット上に投稿された言葉や画像は第三者が自由にコントロールできますし、完全に削除するのは不可能です。感情的にならず、しっかりと後先を考えてからネット上に公開しましょう」と勢いでインターネット上に書き込みをしないよう訴えた。

 具体例として、LINEやメールを通じた詐欺や、「ながらスマホ」によるトラブル、スマートフォンの故障などを挙げ、「他人事とは思わず、被害者にならない為にも、警戒心を保ちながら、ネットやスマートフォンを利用しましょう」とつい気を抜いてしまいがちな行為について注意を喚起した。

 キクチはかつてブログに殺人事件の犯人であるかのような誹謗(ひぼう)中傷や脅し文句を書き込まれ、被害届を提出。書き込みをしたユーザー7人が書類送検されるなどの騒動を経験していただけに、インターネット上のトラブルの怖さは嫌でも知っている。ちょっとした出来心から不幸を招かないようにブログ読者へ呼びかけた。

続きを表示

2014年7月23日のニュース