川島なお美 公私で親交の渡辺淳一さん偲ぶ「天国でも美女に囲まれながら」

[ 2014年5月6日 17:06 ]

川島なお美(97年日本テレビドラマ「失楽園」制作発表)

 女優の川島なお美(53)が6日、自身のブログを更新。公私ともに親しく付き合っていた作家・渡辺淳一さんが4月30日に死去したことを受け、故人を悼んだ。

 川島は「失楽園」を始め、「くれなゐ」、「メトレス」など渡辺氏原作の映像作品の多数ヒロインとして出演。「先生の描くヒロインははかなくも凜として魅力的な女性ばかり。その役として生きたことは私の宝物です」と振り返った。

 最後に渡辺さんに会ったのは昨年秋。「(事務所に)来てくれてありがとうと笑顔を見せてくださいましたが、あんなにがっちりしていた先生がお痩せになりひとまわりも小さくなられ・・・・思うように動けなくて悔しいとおっしゃっていました」と闘病で苦しんでいたことを明かした。渡辺さんの秘書と連絡を取ったのが4月29日で、「まさかその翌日に亡くなられていたなんてショックです」。

 中国では「恋愛の毛沢東」と呼ばれていたというエピソードに触れ、「天国でも美女に囲まれながら大好きなボルドーワインのグラスを傾けることでしょうね」と偲ぶなど、渡辺さんへのあふれるような思いを書きつづり、「今はただただご冥福をお祈りします」と締めた。

続きを表示

2014年5月6日のニュース