布川&つちや 協議は電話で… 親権めぐり法廷闘争も

[ 2014年5月3日 05:30 ]

布川敏和、つちやかおり夫妻

 離婚騒動の渦中にある布川敏和(48)つちやかおり(49)夫妻の話し合いが、近日中に電話で行われることが2日、分かった。

 夫妻は前日1日にそれぞれ会見し、つちやは離婚する意思を示したのに対し、布川は拒否する構えを示した。関係者によると、双方とも考えは変わっておらず、当面決着はつかなそうだ。ただ、12年末の別居後も、電話だけはほぼ毎日のようにしてきただけに直接、顔を合わせて感情的になる前に、慣れたコミュニケーションツールでお互いの意思を確認し合うことから始めるという。

 話し合いで重要視されるのが、長男で俳優の布川隼汰(21)、長女でモデルの布川桃花(20)、現在つちやと一緒に暮らす中学生の次女(13)という3人の子供の意見。布川は1日の会見で「この件について子供たちとは話していない」と話しており、今後は子供たちを含めた話し合いをしていくことになりそうだ。

 ただ、仮に離婚という結論に至ったとしても「布川は子供の親権を主張するだろう。つちやもそこは譲れないはず」(関係者)といい、親権をめぐって法廷闘争に発展する可能性もある。

 布川は2日、自身のブログに「本日より、湿っぽく重い内容のことはブログには書かず、いつも通りの俺らしいブログを書いていきたいと思います」とつづり、朝方に愛犬と散歩を楽しんだことを報告。騒動の長期化を覚悟しているようだが、気持ちが沈まぬよう、ブログ上では努めて明るく振る舞っていくようだ。

続きを表示

2014年5月3日のニュース