NHK 5・12W杯メンバー発表を生中継!テーマ曲は椎名林檎に決定

[ 2014年4月23日 15:36 ]

 NHKは23日、定例総局長会見を行い、5月12日に行われるサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会の日本代表23人の発表会見を地上波で生中継すると発表した。

 「生中継 ワールドカップ日本代表 発表」と題し、NHK総合で午後1時55分から同2時30分まで放送。日本中のサッカーファンが固唾を呑んで見守るザッケローニ監督の発表を日本中に届ける。番組キャスターは同局の内山俊哉(50)、廣瀬智美(32)両アナウンサーが務める。

 同局の2014年サッカー放送のテーマ曲を、シンガーソングライターの椎名林檎(35)が担当することも発表。椎名は「重大なミッションのご依頼、誠にありがとうございます。W杯開催地区が今回は憧れのブラジル。幼少期を日本のブラジル・清水で過ごした自分のグルーブが、ここへ来て初めて活かされてしまうのでしょうか。開戦前夜の武者震いを何としましょう。曲にしましょう。精いっぱい取り組ませていただきます」とコメントを寄せた。

 担当者によると「サッカーのトッププレーヤーには独特の存在感がある。歌の世界での存在感にこだわって起用を決めた」という。楽曲は同番組で初披露される。

 このほか、同局ではNHK総合のNHKスペシャル、BS1での特集番組など、さまざまなW杯関連番組を放送予定。

続きを表示

「美脚」特集記事

「竹内結子」特集記事

2014年4月23日のニュース