珠理奈 秋元氏のセンター曲“提案”に「それはイヤ」

[ 2013年9月20日 06:00 ]

じゃんけん大会から一夜明け、スポニチ本紙を手に「パー」を出す松井珠理奈

 AKB48の第4回じゃんけん大会で初優勝を飾った松井珠理奈(16)が歓喜から一夜明けた19日、都内で取材に応じ、選抜総選挙を加えた2冠獲りを堂々と宣言した。

 一夜明けた心境は得意のダジャレで「あ、1位獲っちゃった。愛知(あいち)だけに」と説明。秋元康氏(55)からは「(センター曲は)盆踊りにしようか」と冗談で提案されたそうで「それはイヤです、とはっきり言った」と苦笑い。「踊れる曲もいいし、これまで大人っぽいものが多かったから16歳らしい歌もいい」と等身大の自分に合った歌を熱望した。姉のように慕っている篠田麻里子(27)からも「私のパワーのおかげだね」と祝福メールが届いたという。

 取材前にはフジテレビ「笑っていいとも!」にゲスト出演。司会のタモリ(68)とのじゃんけん対決にも、パーで勝利してスタジオを沸かせた。番組では優勝を大きく報じた本紙終面も紹介され、「朝起きても夢じゃないかと思ったけど、新聞を見てようやく実感できた」と喜びをかみしめた。

 早くも新センターとして慌ただしく動き回るが「じゃんけん以外でもセンターを獲れる人になりたい」という本音もある。その目で見据えているのが、次回の選抜総選挙だ。今年は6位で神セブン入りし「次はベスト3に入りたい」とさらなる上昇が目標。指原莉乃(20)、大島優子(24)、渡辺麻友(19)ら頂点までの壁はぶ厚いが、名古屋から戦国の覇者へ駆け上がった織田信長のように「信長ですね。天下、獲ります!」と“珠理奈の野望”を掲げた。

 また、フジテレビが生中継した2時間特番の平均視聴率は7・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

続きを表示

2013年9月20日のニュース