「ピース」又吉がドラマ初主演!出演悩むも「下心も大いにあった」

[ 2013年8月21日 09:00 ]

ドラマ初主演のピース・又吉直樹(左)(右は佐野史郎、中央は映美くらら)

 お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(33)がテレビドラマ初主演を果たす。

 フジテレビのオムニバスドラマ「水木しげるのゲゲゲの怪談」の「不死鳥を飼う男」で売れないミステリー作家・尾崎落葉を演じる。ある日、落葉の自宅に大金を持ち、下宿を願う謎の男(佐野史郎)がやって来る…。

 又吉は出演オファーに対し「まず大好きな水木しげる先生の作品が映像化されることに大変興奮しました」と大喜び。しかし「素晴らしい作品に迷惑を掛けてしまうのが怖くて、お断りした方がいいんじゃないかと思いました」という。

 それでも「この作品にかかわりたいという下心も大いにありました。この平凡な欲望は、水木作品の中で欲を出して翻弄される人間そのものだなと思いました」と気持ちの移り変わりを分析した。

 「ドラマ初主演の僕を孫を見る時のような優しいまなざしで、ぜひ見てください。何より純粋に楽しんでいただける作品だと思います」と視聴者にアピールしている。

 漫画家・水木しげる氏(91)原作の妖怪物語を昭和の世界観で再現した4編。ほか3編は「砂かけばばあ」「妖怪枕返し」「永仁の壺」。放送は今月31日午後3~5時(関東ローカル)。

続きを表示

2013年8月21日のニュース