「第9回ゴールドコンサート」開催!グランプリに新潟の佐藤さん

[ 2012年9月24日 10:00 ]

「第9回ゴールドコンサート」グランプリを受賞した佐藤英里さん(写真右から2人目)

 障がいを持つミュージシャンの音楽コンテスト「第9回ゴールドコンサート」が22日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで行われ、国内外106組の応募者から予選を通過した12組が出場し、3年連続で出場した佐藤英里(ひらり)さん(11)=新潟=が初のグランプリを受賞した。視覚障害というハンデを持つ佐藤さんは持ち前の明るさと抜群の歌唱力で他の出場者を圧倒。ピアノの弾き語りでオリジナル曲「なないろの夢」を披露し、グランプリと観客賞をダブル受賞。「この歌を聴いて、一人でも明日のことを考えて進んでいってくれる人がいてくれたら嬉しいです。グランプリを受賞できて本当にありがとうございました」と11歳のあどけない笑顔で佐藤さんはコメント。

 なお、同コンサートには特別ゲストとして嘉門達夫、元レベッカのNOKKOらが出演。NOKKOは昨年同コンサートでグランプリを受賞した森圭一郎さんと大ヒット曲「フレンズ」をデュエットで披露し、場内を大いに沸かせた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年9月24日のニュース