女子アナの金メダル予想は?テレ朝・竹内アナは直感で「20個」

[ 2012年7月22日 09:00 ]

直感で浮かんだ「金メダル20個」を予想したテレビ朝日の竹内由恵アナ

 27日に開幕するロンドン五輪はアナウンサーにとっても晴れ舞台。各局の女性アナウンサーたちも独自色のある情報を現地から中継しようと意気込んでいる。五輪へのそれぞれの思いと、日本選手の金メダル予想を聞いてみた。

 NHKは「おはよう日本」のキャスター、鈴木奈穂子アナ(30)が初めて現地へ。「五輪は憧れでした。夢のようです」と喜んでいる。注目選手は福島千里(24)ら陸上女子。「鍛え上げられたきれいな体と、ちょっとしたおしゃれを見たいですね」と細かな部分へも目を向けている。閉会式(8月12日、日本時間同13日)の中継も担当。「“盛り上がって楽しかった”と閉会式に臨んでほしい」と日本選手団の活躍を心から祈っている。金メダルについては、08年北京五輪の9個を上回る「2桁以上」を期待している。

 日本テレビは「Going!Sports&News」に出演中の徳島えりかアナ(23)。英国との時差は8時間あるが、特技の「いつでもどこでも眠れる」を生かして「時差ボケなく、元気な顔で中継したい」と張り切っている。番組で女子レスリングの吉田沙保里(29)に投げられる企画があり、「マットにトンと置いてくれました」と、その優しさが印象に残っている。3連覇を狙う吉田を含め、日本の金メダルの予想は「フレーフレーと重ねて応援したいという意味で、日テレのチャンネル4を2乗して16個」とした。

 テレビ朝日は「GET SPORTS」などに出演する竹内由恵アナ(26)。中学時代は英ウインブルドンで暮らした経験を生かす。初の五輪取材が英国で「縁がありますね。アナウンサー人生を懸けます!」。カメラの回っていない所でも取材を続け、約200ページの分厚いノートは5冊を超えた。中でも女子柔道の福見友子(27)の戦う姿には「私に女の子が生まれたら、柔道着を着せて、強い子になってほしいと思いました」と言うほど感動している。金メダルの数については「20が浮かびました」。直感は当たるか!?

 TBSは「NEWS23クロス」のスポーツ担当、出水麻衣アナ(28)が現地入り。08年の北京に続く2度目の夏季五輪で「良い意味で開き直りたい」と積極的に選手の思いにぶつかっていく。英検1級、TOEIC980点の語学力も生かして「外国人選手のコメントも取りたい」と張り切っている。期待する金メダルは過去最高(64年東京、04年アテネ)の16を超えた「17個」。9月での引退を表明したバドミントンの潮田玲子(28)とは仲良しで「会話の言葉の端々に五輪に懸ける思いを感じる」と活躍を願っている。

 テレビ東京は「neo sports」でキャスターを務める秋元玲奈アナ(27)が初の現地取材を行う。小学校時代の2年8カ月を過ごしたのがロンドン。「行くのは15年ぶりですが、縁みたいなものも感じます」と気合が入る。注目は男子柔道の中井貴裕(21)。「普段は口数が少ないですが、取材して、中身がものすごく負けず嫌いなのが分かりました。結果を残してくれるのでは」と期待。金メダル予想は「テレ東のチャンネル7と入社5年目を足して12。私の誕生日も7月5日です」と縁のある数字を挙げた。

 フジテレビは「すぽると!」のキャスター、本田朋子アナ(28)。今回が初の五輪取材で「最初はモチベーションが高まりすぎて、もうオフサイドという感じでした」。仲良のいいTBS出水アナと会って「お互いに“平常心で臨もう”と落ち着きました」と笑顔。注目は、初の合同合宿をした女子マラソンで「団結の力を見てみたい」。ほかにも、なでしこジャパン、陸上の福島、柔道の福見ら女子選手に期待し「今回のテーマは“なでしこ力”だと思います」。金メダルは「フジテレビの8で18個」と予想。

続きを表示

この記事のフォト

2012年7月22日のニュース