りょう 妊婦役で「リアル」に妊娠、来春出産

[ 2011年12月7日 06:00 ]

TBS「恋愛ニート」に出演するりょう

 女優のりょう(38)が第2子を妊娠していることが6日、分かった。

 現在5カ月で来春出産予定。仲間由紀恵(32)主演のTBS「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~」(来年1月20日スタート、金曜後10・00)で、妊娠が発覚するピッタリの役が決定し、「これもご縁だと思い、今しかできないリアルな姿で出演させていただきます」と意気込んでいる。

 主人公と同じマンションの住人で、仕事もプライベートもパワフルにこなすあねご肌のアラフォー独身女性の役どころ。NHK「ビターシュガー」(火曜後10・55)でもアラフォー女性の本音を演じているりょうに、TBSが「格好良いアラフォーを演じられる女優の代表格」として出演を依頼。今年10~11月の台本を作る段階で、「妊娠が分かった」と連絡が入った。

 その後、このまま出演するかを含め、りょう本人と話し合いを行い、局側が「予想外の妊娠をする役で、多くのアラフォー女性が直面する出産とキャリアに悩む設定はどうか」と提案。りょうは「ぜひやってみたい」と快諾したという。ランニングが趣味という部分は削除された。

 撮影は12日から来年3月上旬まで。連続ドラマの中盤あたりで妊娠が発覚するため、序盤は腹部のふくらみが気にならない着こなしで、徐々にリアルに妊娠している体形を生かしたシーンが出てくるようだ。

 03年4月にバンド「BRAHMAN」のボーカル・TOSHI―LOW(年齢非公表)と結婚し、05年7月に第1子の男児を出産。今回は第2子との“共演”で「より力強く演じきりたい。母親として役者としてともに成長していけたらと思っております」と張り切っている。

 ≪「男女7人」の現代版≫ドラマは、恋愛に消極的な「恋愛ニート」と呼ばれる男女の恋愛を軸に7人の人間模様を描く。86年の人気ドラマ「男女7人夏物語」の現代版となりそうだ。「女性を背負いたくない」と宣言する歯科医(佐々木蔵之介)、ほれっぽくて振られやすい会社員(田中裕二)、一見草食系だが中身は肉食系のフリーター(永山絢斗)の甘い物好きの「男子スイーツ会」3人と、仲間、りょう、市川実日子(33)扮する主人公の同級生女性3人が恋愛模様を展開する。これに主人公の上司(室井滋)が絡む。
 

続きを表示

2011年12月7日のニュース