白戸家お父さん犬が宇宙と交信!「きぼう」で初のCM撮影

[ 2011年11月9日 10:35 ]

ソフトバンクの新CMに出演する古川聡さん

 今度の舞台は宇宙!9日から放送されるソフトバンクの「白戸家シリーズ」の新CM「宇宙に行きたい」編に、JAXA宇宙飛行士の古川聡さん(47)が出演する。白い犬のお父さんで話題のシリーズCMは、これまでの一乗谷から地上400キロの国際宇宙ステーションにガラリと舞台を変え、新シリーズが展開される!?

 何と新CMの撮影場所は、古川さんが長期滞在中の「きぼう」日本実験棟内。CM撮影が行われたのはもちろん史上初。9日から放送されるCMは、12日から放送される「宇宙に行きたい」愛編と争い編のプロローグ。「きぼう」船内に向けられたカメラに、白戸家とのCM撮影に臨むべく準備を進める古川さんが映し出される。

 「美しく青きドナウ」のBGMが流れる中「白戸さん、聞こえます?」と呼び掛ける。すると窓から夜空を見上げていたお父さんが「ん?」と反応。画面には「スベテノ ヒトニ アイヲ」のテロップが表れる。

 12日からのCMでは古川さんとお父さんの会話が描かれる。愛編では「すべての人に愛を、か~」と意味深なことをつぶやくお父さんに、古川さんが声を掛ける。「宇宙って凄いですよ」「そうですか~」「あ、僕、もうすぐ地球に帰ります」「代わりに行きたいな~、行けるかなあ」と宇宙へ思いをはせるお父さん。その様子を見て不思議に思うお母さん(樋口可南子)とアヤ(上戸彩)。

 争い編は「人はなんで争うんだろう」とつぶやくお父さんに、古川さんが答えるバージョン。今月22日に5カ月半の任務から帰還する予定の古川さん。第2弾CMも予定されており、次々と物語が明らかになっていくという。

続きを表示

2011年11月9日のニュース