やめさせろと言いつつ…徳光アナ ミッツ本名で応援「修平はかなりやる」

[ 2011年10月21日 15:29 ]

「だいじょうぶ、日本!」の司会、徳光和夫アナ(中央)と藤原紀香(右)、左はひばりプロダクションの加藤和也社長

 フリーの徳光和夫アナウンサー(70)、女優の藤原紀香(40)が21日、都内で行われた東日本応援チャリティー美空ひばりメモリアルコンサート「だいじょうぶ、日本!」司会者決定記者発表に登場した。

 AKB48、五木ひろし(63)ら故美空ひばりさんに縁のあるアーティストが、その楽曲を歌う「だいじょうぶ、日本!」。そうそうたるメンバーの名前が並ぶなかで、徳光アナは「ひばりさんファンのなかで隠れた名曲と言われる新宿波止場という曲があるんですが、それをこともあろうにうちのおいっ子が歌うとは…」と、おいで女装家のミッツ・マングローブ(36)が出演することに不安げな表情。

 「正直なところ、弟夫妻にやめさせろと電話しました。なぜあの人生の裏街道を歩くミッツ・マングローブが歌うのか」と頭を抱えた。

 「ただ(ミッツは)ひばりさんの研究家ではあります。彼自身が、あいつ修平って言うんですけど、修平はかなりやると思います。今相当真剣に取り組んでいると思いますので、なんとか高いハードルを超えて無事着地できることをおじとしては願ってやまない限りです」と本名まで出しながらエールを送った。

 藤原はひばりさんと直接の面識はないものの「歌が好きな母はいつもキッチンで歌っていました」と懐かしそうに話し「今でもVTRを見させてもらうと“知ってる知ってる”ってよみがえってきます」と司会を務めるにあたって素養は十分であることをアピールした。

 「だいじょうぶ、日本!」は11月11日、東京ドームで午後6時から行われる。

続きを表示

2011年10月21日のニュース