前田武彦さん死去 ゲバゲバ90分、夜ヒットなどで司会

[ 2011年8月5日 18:04 ]

死去した前田武彦さん

 テレビ草創期から放送作家として活躍、司会者としても知られたタレントの前田武彦(まえだ・たけひこ)さんが5日午前11時16分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。82歳。東京都出身。葬儀は近親者のみで行い、お別れの会を後日開く予定。

 テレビ放送が始まった1953年、NHKの子ども番組でテレビ脚本を担当、放送作家に。日本テレビ系の「シャボン玉ホリデー」なども手掛けた。

 出演する側に転じ、司会者として、コント55号が出演したバラエティー番組「お昼のゴールデンショー」や、芳村真理さんと組んだ音楽番組「夜のヒットスタジオ」が人気に。大橋巨泉さんとの「巨泉・前武ゲバゲバ90分!」では高視聴率を記録し、テレビの黄金時代を築いた。「笑点」の2代目の司会も務めた。

 毒気を含んだ話術で「マエタケ」の愛称で親しまれた。青島幸男さん、永六輔さん、大橋さんらと並ぶ放送作家出身のタレントとして活躍した。

 73年、当選した参院選の共産党候補に向けて生放送中に万歳のポーズをしたことに批判が集中。一時は一線を退いたが、俳優として映画「男はつらいよ」や「釣りバカ日誌」に出演するなどの活動を続けた。

続きを表示

2011年8月5日のニュース