目標1000万円 サンドウィッチマン「生きているのは偶然じゃない」

[ 2011年3月16日 18:50 ]

悲痛な表情で義援金募集を訴えたサンドイッチマン

 テレビ番組のロケ中、宮城・気仙沼で東日本大震災に遭った仙台出身のお笑いコンビ・サンドウィッチマンは16日、都内で記者会見を開き、義援金を募ることやチャリティーライブ開催などを発表した。

 伊達みきお(36)は「一晩毛布一枚で過ごした。今は無事で東京にいますが、何かできることがないかと思った時に今は募金しかないと思った。笑いを届けるとかしたいですが、まだ今は違うと思う。義援金を送り届ける手段はライブしかない」とチャリティーライブへのいきさつを語った。

 島田紳助(54)をはじめ、和田アキ子(60)、春風亭小朝(56)、間寛平(61)など、芸能界からも数々の支援の申し出があったといい、「お前らが先頭切ってアクションを起こせ!」と激励されたという。

 富澤たけし(36)も「こうやって生きて帰って、こうやってしゃべっているのは偶然じゃない気がする。何かを伝えきゃいけないから生きているのかなという気持ちがあった」と話した。

 集まった義援金では「現地の人たちが一番必要としているものを用意してほしい。僕らだけで1000万円ぐらいはいこうかなとは思います」と話した伊達。「僕らが確実に直接、被災地に行って手渡したいと思いますので、ぜひお願いいたします」と強調した。

 チャリティーライブは4月9日に2公演を行う予定(会場は調整中)。出演者は交渉中だというが、現在は宮城県出身のマギー審司(37)、狩野英孝(29)らの名前が挙がっているという。

 ◆サンドウィッチマンは、募金口座「“東北魂”東北地方太平洋沖地震義援金」を立ち上げた。義援金入金は、東京三菱UFJ銀行目黒支店 口座番号:普通0133179 口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)まで。

続きを表示

2011年3月16日のニュース