松下奈緒 民放の連ドラ初主演は“熱い”女刑事

[ 2010年11月8日 06:00 ]

フジで民放ドラマ初主演する松下奈緒

 女優の松下奈緒(25)が来年1月にスタートするフジテレビの火曜午後9時台のドラマで主演する。大ブレークしたNHK「ゲゲゲの女房」に続く連続ドラマ出演で、民放の連ドラ主演は初めて。熱い刑事役を演じる。「女性も楽しめる刑事ドラマに」と意気込んでいる。

 国民的な朝ドラのヒットで、注目された次回作が決まった。凶悪事件の奥底に潜む謎に心理学を駆使して、手に汗握る展開で迫っていく刑事ドラマ。タイトルは未定。
 最高視聴率23・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した「ゲゲゲの女房」では、向井理(28)とのほのぼのとした夫婦愛が好評だったが、今度は藤木直人(38)演じる偏屈な心理学教授とタッグを組み、事件に挑む。正義感があふれる頑張り屋の刑事で、熱すぎて周囲から煙たがられ、恋愛も全くダメなキャラクター。何事にも全力投球の男前女子の設定だ。
 松下は「男性からだけではなく、女性から見ても楽しめる刑事ドラマで、時にカッコ良く、時に可愛らしく、そんなキャラクターをつくり上げられたらと思います」と備えている。
 「ゲゲゲ…」が8月19日に10カ月間の撮影を終えてクランクアップ。9月25日に放送を終了し、全回を通じての平均視聴率が18・6%という高い支持を得て、今月3日にはNHK「紅白歌合戦」の紅組司会として発表された。今や国民的人気女優として忙しい日々を送っていたが、女優魂がうずいていた。
 「ドラマの現場に行かない日が本当に寂しかったので、今から撮影が始まるのを楽しみにしています。いろんな場面で共感していただける作品となるように頑張ります」と意気込んでいる。
 初共演の藤木は「松下さんは清純な中に凜(りん)とした強さを持っている方という印象。その強さに負けないように頑張りたい」と抱負。ほかに関ジャニ∞の横山裕(29)らが共演する。

 ◆松下 奈緒(まつした・なお)1985年(昭60)2月8日、兵庫県生まれの25歳。クラシックピアノを3歳で始め、ピアニストや作曲家、歌手としても活動。東京音大卒。04年4月、日本テレビ「仔犬のワルツ」で女優デビュー。

続きを表示

2010年11月8日のニュース