韓流アイドル5人組「KARA」が今夏日本上陸!

[ 2010年4月28日 06:00 ]

 韓国No.1女性グループ「KARA(カラ)」が今夏、日本デビューすることが決まった。ユニバーサルミュージックと12日付で契約。タレント劇団ひとり(33)が大ファンと公言したことで、日本でもデビュー前から女子高生を中心に人気に火が付いている。東方神起、BIGBANGら韓国発のイケメンたちに負けない韓流ガールズブームを巻き起こしそうだ。

 ヨン様らイケメンたちが火を付けた韓流ブームも、今年は女性の音楽グループが続々と日本に進出してくる。その目玉となるのがキュートなルックスの5人組だ。
 「KARA」は07年に韓国でデビュー。当初は4人組だったが、メンバー交代を経て現在の顔ぶれになった。今年3月の最新曲「LUPIN」は、韓国3大歌謡番組のヒットチャートですべて1位の3冠を制覇。国民的アイドルグループとして活躍している。
 人気の理由は明快なサビとダンス。ヒット曲「ミスター」では全員でお尻を突き出し、左右に振りまくる“お尻ダンス”が披露。これが韓国で流行し、日本でも人気の俳優チョ・インソン(28)らスターがテレビ番組でマネをした。
 韓国で頂点を極めた5人の日本進出にレコード各社が争奪戦を繰り広げた。契約したユニバーサル・ミュージックは来月、日本でのファンクラブを結成。テレビの全音楽番組出演を狙うなど大がかりなメディア戦略を展開し、7、8月にデビューCDを発売する予定。
 人気の火付け役となったのは劇団ひとり。韓国ポップス好きの妻・大沢あかね(24)の影響で大ファンとなった。単身で韓国に押しかけて事務所スタッフにサイン入りポスターをねだるほど熱をあげ、日本テレビ「嵐の宿題くん」などで魅力を熱く語り、KARAの名を一気に広めた。
 ひとりは「自分がデビューするんじゃないか、ってくらいに緊張してます。NHK紅白歌合戦で見られる日を楽しみにしています」と早くも興奮気味。リーダーのギュリ(21)も「嵐さん、倖田來未さんらあこがれの人たちと歌番組でご一緒したい。ぜひ年末を日本で過ごせるよう頑張ります!」と力が入っている。

 ◆ジヨン(16) 1994年1月18日生まれ。ニックネームは「末っ子」。性格はおっとり、甘えん坊。
 ◆スンヨン(21) 1988年7月24日生まれ。ニックネームは「ハム太郎」。性格は頑張り屋。
 ◆ギュリ(21) 1988年5月21日生まれ。リーダー。ニックネームは「女神」。性格はしっかり者。
 ◆ハラ(19) 1991年1月13日生まれ。ニックネームはハラちゃん。性格はツンデレ。
 ◆ニコル(18) 1991年10月7日生まれ。アメリカ出身。ニックネームはコル。性格はマイペース。

続きを表示

2010年4月28日のニュース