小西真奈美、ナイフ手にスキップしちゃった!

[ 2010年2月9日 06:00 ]

純白のドレスでグリーンカーペットを歩く小西真奈美

 【毎日映画コンクール・女優主演賞】人魚姫(マーメード)を思わせる純白のロングドレス姿。盛んなフラッシュを浴びながらステージに上がった小西真奈美(31)には2階席から「真奈美ちゃ~ん、おめでとう!輝いてるよ」の掛け声も飛んだ。

 かい性のない夫に愛想を尽かし、娘を連れて里帰り。弁当屋さんの開業を目指して奮闘する子連れママを自然に演じた「のんちゃんのり弁」が評価されての女優主演賞。ブロンズ像を手渡された小西は「(受賞の)知らせはミックスジュースを作っていた時で、果物ナイフを手にスキップしてしまいました」とエピソードも披露。その上で「演じた(ヒロインの)小巻は隣にいそうな普通の女性。大事件が起こるわけでもなく、難しい役でしたが、たくさんの方が“元気が出た”と言ってくださったのがうれしかった」と笑顔をみせた。
 緒方明監督から「日本映画界のために作りましょう」と言われて入った撮影。「自分ひとりの力で頂けたわけでなく、スタッフ・キャストみんなを代表してのご褒美と思っています」としみじみ語った。今年も「猿ロック THE MOVIE」「行きずりの街」「シュアリー・サムデイ」と色合いの違った3作品が公開。小西の快進撃が続く。

続きを表示

2010年2月9日のニュース