“ハマの番長”の弟 ちょっとドラマチックな結婚

[ 2010年1月2日 06:00 ]

女優の忍足亜希子と結婚していたことが明らかになった“ハマの番長”三浦大輔投手の弟の俳優・三浦剛

 プロ野球横浜の“ハマの番長”こと三浦大輔投手(36)の弟で、演劇集団「キャラメルボックス」に所属する俳優三浦剛(34)が、ろう者の女優として活躍する忍足亜希子(39)と結婚していたことが31日、分かった。11月11日に婚姻届を提出。今月28日に都内で挙式する。

 キューピッドは昨年夏まで「キャラメルボックス」に所属していた上川隆也(44)。02年夏、「キャラメルボックス」の舞台に忍足がゲスト出演して出会い、お互いの誠実な人柄に引かれ合い交際をスタート。三浦が忍足に手話を習うなどしていたが、別れてしまっていた。
 ところが、上川も出演した08年4月の神戸公演初日の食事会の際、遊びに来ていた忍足があいさつに立った時、上川が「手話の通訳をしてあげて」と三浦に声を掛けたことがきっかけでまた交際が始まった。結婚を報告した際、上川は「オレのおかげだ」と喜んでいたという。また、兄・大輔も弟を指さして「こんなのでいいの?」と忍足にジョークを飛ばした後、「よろしくお願いします」と祝福した。
 2人は「笑顔の絶えない明るい家庭をつくりたい」としている。忍足は妊娠しておらず、仕事を続ける。

 ◆三浦 剛(みうら・つよし)1975年(昭50)7月18日、奈良県生まれの34歳。兄・大輔と同じ奈良・高田商の野球部で投手として活躍し、98年芸能界デビュー。09年はフジ系ドラマ「リアル・クローズ」第4話にも出演した。

 ◆忍足 亜希子(おしだり・あきこ)1970年(昭45)6月10日、北海道生まれの39歳。銀行勤務を経て99年の映画「アイ・ラヴ・ユー」で日本初のろう者の主演女優としてデビュー。同年、「毎日映画コンクール」スポニチグランプリ新人賞など受賞。

続きを表示

2010年1月2日のニュース