執行猶予中も「あぶり」!元・光GENJIまた覚せい剤

[ 2009年12月30日 06:00 ]

赤坂晃容疑者が今年1月にオープンさせた新宿・歌舞伎町のカラオケバー「ルクソール」

 千葉県警薬物銃器対策課と市川署は29日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いでアイドルグループ「光GENJI」(95年解散)の元メンバーでカラオケバー経営、赤坂晃容疑者(36)=東京都立川市=を逮捕した。赤坂容疑者は07年11月に同法違反(所持)の罪で有罪判決を受け、執行猶予中だった。判決では「二度とこのようなことはしない」と述べていたが、約2年で誓いを破ってしまった。

 芸能界の薬物事件に揺れた09年は、年の瀬まで逮捕者が続いた。
 29日夜、ワゴン車で市川署に移送された赤坂容疑者は野球帽にグレーのパーカ姿。後部座席で横向きにほおづえをついていた。
 逮捕容疑は今月中旬から28日までの間、都内またはその周辺で覚せい剤を使用した疑い。県警によると「使用したことは間違いない」と供述、容疑を認めている。
 市川署が、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕した70代の男の滞在先として東京都新宿区のビジネスホテルの部屋を28日に家宅捜索した際、赤坂容疑者と知人女性がいた。2人の尿検査を行った結果、赤坂容疑者に覚せい剤の陽性反応が出たことから、29日夕、経営する同区歌舞伎町のカラオケバー「ルクソール」で任意同行を求めて逮捕した。
 赤坂容疑者は「あぶりという方法で使用した」と供述。しかし室内に覚せい剤を使用するための道具がなく、使用場所や時期については話していない。県警は30日にも自宅や同店などを家宅捜索する。
 「ルクソール」は10月5日に開店し、アイドル時代からのファンを中心ににぎわっていた。赤坂容疑者の高校の同級生で同店従業員の男性は「28日夜も一生懸命働いていた。(覚せい剤使用の)気配は全くなかった」と話した。1カ月ほど前に来店した女性は「ちょっとテンションがおかしかった」と振り返った。
 赤坂容疑者は07年10月28日未明、東京都豊島区の路上で覚せい剤約0・6グラムを所持し、現行犯逮捕された。当時の所属先のジャニーズ事務所は同29日付で解雇。11月21日に東京地裁が懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。
 私生活では01年11月に堀越高校時代の2年先輩で元OLの女性と結婚し02年6月に長男(7)が誕生。しかし07年3月末に離婚したことが、逮捕後に発覚。長男の親権は元妻が持った。
 07年4月ごろから7、8回使用したといい、公判では「子供に会えないつらさから逃げるためだった」と動機を説明。再犯の可能性について「絶対ない」と誓っていた。
 ▼ジャニーズ事務所 事務所をすでにやめておりますのでコメントする立場にはありませんが、大変残念です。

 ▼板倉宏日大名誉教授 有罪ならば、2度目なので懲役2年程度の実刑が適当。また初犯でついていた執行猶予が取り消されるため、1度目の懲役1年6月と合わせて、計3年半は服役することは免れられないだろう。順調にいけば、来年1月に公判が開かれ、同月末には刑が確定する見通し。

 ◆赤坂 晃(あかさか・あきら)  1973年(昭48)5月8日生まれ、東京都出身。87年に14歳で「光GENJI」のメンバーとしてデビュー。ローラースケートブームを巻き起こし、翌年「パラダイス銀河」で日本レコード大賞受賞。92年に亜細亜大学経営学部に入学したが、中退。95年に解散した後は、俳優としてTBSドラマ「HOTEL」などに出演した。

続きを表示

2009年12月30日のニュース