ニッポン、スバラシイ!ボイルおばさん興奮ダンス

[ 2009年12月30日 06:00 ]

 【NHK紅白歌合戦】ゲスト出演する英国のスーザン・ボイル(48)が29日午前、成田空港着の英国航空機で初来日した。到着ロビーで報道陣ら約50人に出迎えられ「マーベラス!(素晴らしい)日本に来られてうれしいわ」と笑顔。投げキスの後、興奮して踊りだし、意外な?一面も披露した。取材陣が「今の気持ちをここで歌ってほしい」とリクエストすると、「まだだめよ。テレビを見てちょうだいね」と、NHKスタッフが泣いて喜びそうなセリフも口にした。

 「歌力」がテーマの紅白にはピッタリの存在として白羽の矢が立った。4月に英国のオーディション番組に出演。“普通のおばさん”にしか見えないルックスは当初注目されなかったが、「レ・ミゼラブル」の挿入歌「夢やぶれて」を歌いだすと会場の雰囲気が一転。その模様が動画投稿サイトで紹介され世界中の話題をさらった。11月に発売したデビューアルバムは英米、日本など13カ国でヒットチャート1位に。CD約800万枚で約550万ポンド(約8億円)を4カ月間で売り上げ、シンデレラストーリーを歌声一つで引き寄せた。紅白では同曲を歌う。「国民的番組にご招待いただき、大変光栄。精いっぱい歌わせていただきます」と全力投球を誓った。

続きを表示

2009年12月30日のニュース