草なぎ剛は起訴猶予、18日にもスマスマで復帰?

[ 2009年5月2日 06:00 ]

 公然わいせつの疑いで逮捕、釈放されたSMAPの草なぎ剛(34)について、東京区検は1日、起訴猶予処分とした。ジャニーズ事務所は「(草なぎの仕事復帰は)ファンの皆さまの声を踏まえ、関係各位と相談の上で決定する」とコメント。早ければ今月中旬にも、フジテレビ「SMAP×SMAP」(月曜後10・00)の収録で芸能活動を再開しそうだ。

 「SMAP×SMAP」は5人全員で出演する唯一のレギュラー番組。01年8月に公務執行妨害などで逮捕された稲垣吾郎(35)も翌02年1月の同番組で復帰した。
 同番組は草なぎの逮捕を受けて放送内容を変更しており、関係者やスポンサーらに迷惑をかけたことからも復帰の第一歩に選ぶとみられる。
 復帰時期は、早ければ今月中旬。草なぎは7月スタートのフジテレビの連続ドラマで主演することが内定している。事件を受け降板も伝えられたが、その後もキャストの調整は進められており、すでにヒロイン役も決まった。同局関係者は「現時点で変更は聞いていない。収録までの準備期間などを考えるとこのまま行くのでは」と話しており、当初の予定通り放送される見込みだ。
 6月にはドラマの収録がスタートすることから、今月中の復帰が濃厚。4、11日の「SMAP×SMAP」は草なぎが出ていない映像などで構成されることが決まっており、早くて18日の放送で登場する可能性がある。その場合、仕事復帰はその前週の収録となる。
 ドラマを降板した場合は、復帰時期がずれ込むこともありそうだ。
 草なぎはこの日も都内の自宅で過ごした。処分を受け、ジャニーズ事務所は「もろもろの事情をご考慮いただき、不起訴処分としていただいたことに感謝しております」などとコメント。芸能活動については「処分とファンの皆さまのお声を踏まえ、関係各位とご相談させていただいた上で決定する」としている。
 区検は起訴猶予処分の理由として、反省し社会的制裁も受けているなどと説明している。

続きを表示

2009年5月2日のニュース