前世はフラミンゴ?宮崎あおいが吹き替え

[ 2009年4月29日 06:00 ]

ナレーションを務めた宮崎あおい

 ディズニーが自然をテーマに立ち上げた新レーベル「ディズニーネイチャー」の第1弾「フラミンゴに隠された地球の秘密」で、女優の宮崎あおい(23)が日本語吹き替え版のナレーションを担当した。

 数々の名作を残してきたディズニースタジオ。66年に65歳で亡くなった創設者のウォルト・ディズニーがアニメーション以外に力を注いだのがドキュメンタリーだった。48年から60年まで7本の中編と6本の長編を発表し、うち8本がアカデミー賞を受賞している。

 しかし、ウォルトの死後は製作が途絶えてしまい、「絶海の島々」(60年)以来、今作が実に49年ぶりの新作。温暖化問題もあって地球が見直されている時代に満を持しての復活だ。作品はアフリカ・タンザニア北部のナトロン湖に毎年雨期に飛来する150万羽ものフラミンゴの生態を伝えている。

 保険会社のCMではアヒルと名コンビぶりを見せている宮崎も、「ご飯を作る時とか、物心ついた時からフラミンゴみたいな立ち方をすることがある。私の前世はフラミンゴだったのでは」と明かすなど、白羽の矢にも納得顔。「本当にいろいろなドラマがある。映像もとてもきれいなので、ぜひたくさんの方に見ていただきたい」とアピールした。8月公開。

続きを表示

2009年4月29日のニュース