「チョナン・カン」逮捕に韓国でも“衝撃”

[ 2009年4月23日 11:34 ]

 公然わいせつ容疑で逮捕された人気グループSMAPのメンバー草なぎ剛容疑者は韓国語を話す「チョナン・カン」として韓国でも若い層を中心に親しみを持たれている。日本での韓流ブームを後押しした「韓流伝道師」(韓国メディア)の失態に、芸能界の日韓交流への影響を憂慮する声も出るなど波紋が広がった。

 草なぎ容疑者の番組に出演することは、韓国の俳優にとって日本進出への一つの“登竜門”。人気バラエティー番組「SMAP×SMAP」にはこれまで名だたる韓流スターが出演。人気ドラマ「花より男子」(韓国版)の俳優陣も16日に「SMAP×SMAP」の録画を終えたばかりだった。
 韓国で草なぎ容疑者は「美男ではないが、コミカルで友達みたいな感じ」(20代女性)。つたなさの残る韓国語で懸命に語る姿に好感度は高く、女優チェ・ジウとは環境保護のキャンペーンCMに出演。盧武鉉前大統領、李明博大統領の訪日時には日本の市民との対話番組で進行役を務めた。
 韓国メディアは「知韓派」「韓国への愛を実践しているトップスター」と紹介。逮捕の経緯や芸能界の反応、日本の地上デジタル放送への影響まで詳報している。(共同)

続きを表示

2009年4月23日のニュース