平&佐久間の長男・岳大 報道キャスター挑戦

[ 2009年2月21日 06:00 ]

スペシャル取材キャスターを務める事が決まり、意気込みを語る平岳大

 平幹二朗(75)と佐久間良子(69)の長男で俳優の平岳大(34)が3月30日スタートのTBS「総力報道!THE NEWS」(月~金曜後5・50)でキャスターに抜てきされた。取材をしてスタジオで伝える「スペシャル取材キャスター」。米東部のアイビーリーグ、ブラウン大を卒業した頭脳と語学力も生かしたリポートが期待できそうだ。

 昨年のNHK大河ドラマ「篤姫」の徳川慶喜役など独特の存在感を放つ俳優・平が今度は世界中を取材で駆け回る。
 「スペシャル取材キャスター」とは、取材した成果をスタジオで報告するキャスター。「喜怒哀楽が視聴者と共感できる番組」のコンセプトの下、日本国内を含め世界各地の出来事、事象をリポートする。取材期間も必要なため、月1回程度の登場となる。初回は「平岳大が見た“世界大不況・発信源アメリカの現実”」で3月に米国各地を訪れ、4月上旬に放送予定だ。
 高校1年で単身渡米。難関のブラウン大などで学び、サラリーマン生活を経て27歳で俳優デビュー。語学や経験が生かせるキャスターに「回り道をしましたが、初めてそれが生かされるかなと思っています。でしゃばらず、取材対象の声をうまく引き出せるように頑張りたい」と意欲を語った。
 離婚した両親にも新たな挑戦を伝え、「頑張って」とエールを送られた。俳優になるのを反対した佐久間からは「高い学費を払ったのに」と小言を言われることもあったが、「これで少しは返せるかな」と笑顔。
 「総力報道…」はゴールデンタイム2時間の生番組で、「NEWS23」キャスターの後藤謙次氏(59)がアンカー、フリーになる小林麻耶アナ(29)がキャスター。00年のシドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さん(36)がスペシャルスポーツキャスターで平と同様に取材してリポートする。平は、目玉番組への抜てきに「20キロぐらいの重さを背負った感じ」と気を引き締め、米国経済の勉強など準備を開始した。島田喜広プロデューサーは「経歴や知性、素朴な正義感、そして自分の言葉で伝えるコミュニケーション能力に期待したい」と起用理由を話している。

 ◆平 岳大(ひら・たけひろ)1974年(昭49)7月27日、東京都生まれ。双子の妹がいる。両親は84年に離婚。ブラウン大で応用数学を専攻。コロンビア大大学院時代に投資顧問会社の話を聞き、中退して就職し、日米を行き来するサラリーマンに。初舞台は両親が離婚後初共演した02年「鹿鳴館」。NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」(月~土曜前8・15)にIT企業社長役で出演中。身長1メートル83。

続きを表示

2009年2月21日のニュース