中居正広「私は貝に…」すいとんでヒット祝福

[ 2008年12月15日 06:00 ]

 SMAPの中居正広(36)が14日、都内で、主演映画「私は貝になりたい」の観客動員100万人突破記念イベントに臨んだ。会見では来年の抱負を聞かれ、「SMAP全員で映画をやりたい」と希望。94年の「シュート!」以来となる映画共演に期待を膨らませた。

 SMAPとしては2年ぶりに全国ツアーを行い、映画では丸刈りや減量で役づくりし、大掛かりな宣伝までフル回転した2008年。中居は漢字1文字で「揺」と表現し「映画でもSMAPでも揺れ動いた1年でした」と振り返った。
 来年の漢字については「“固”まるにしたい。とにかくゆっくりしたいんです」と熱望。続けて抱負を聞かれると「SMAP全員で映画をやってみたい」とし、内容については、手の甲を口に当てるいわゆる“オカマポーズ”を取りながら「全員が次々に“こっち”になっていっちゃう映画。見たくないですか?」とニヤリ。取材陣の笑いを誘う一方で、関係者を慌てさせた。
 実現すれば、94年公開の「シュート!」以来、約15年ぶりのSMAP銀幕共演となる。さらに、「プロフィルでは“シュート!”が映画デビュー作になってるんですが、その前に“欽ちゃんのシネマジャック”に出た。プロフィルから削られたんですよね」と暴露して笑わせる場面もあった。
 「私は貝になりたい」はこの日までに動員約130万人、興行収入約16億円を記録。イベントでは、劇中で中居演じる主人公が家族とすいとんを食べるシーンにちなみ、集まった限定100人のファンにすいとんを振る舞った。

続きを表示

2008年12月15日のニュース