“犬のお父さん”VIP待遇で調印式

[ 2008年7月9日 06:00 ]

調印を終え加藤裕一代表取締役社長と記念撮影に応じるカイくん

 ソフトバンクの携帯電話のCMで人気の犬、カイくん(4)の主演DVDが発売されることになった。発売元のビクターエンタテインメント(東京・表参道)で8日、公開調印式が行われ、カイくん自ら出席。約100人の取材陣を前に“ワンコメント”も発することがなかったが、堂々とした振る舞いでスター!?の貫禄を示した。

 異例のVIP待遇だ。カイくんのために、ビクターは8・2メートルの巨大リムジンを用意。屈強な黒人SPを2人つけて本社までガード。レッドカーペットも敷かれた。同社所属のサザンオールスターズ、SMAP以上の扱いに、同社の前はやじ馬でふくれあがった。
 カイくんは赤い蝶ネクタイをつけて登場。取材陣のフラッシュ攻勢にも動揺することなく、自ら“お座り”してシャッターチャンスを演出。「カイく~ん」と呼びかければ、その方向へ視線を向けるなど、芸能人顔負けのサービス精神だ。
 CMでは、上戸彩(22)ら人間家庭の中で、犬のお父さんを好演中。声を北大路欣也(65)が担当し、見た目とはかけ離れた厳格さと頑固さが人気だ。CM総合研究所が発表した昨年度のCMタレント調査でキャラクター部門の1位。03年10月10日生まれの北海道犬で、体長50センチ、体重は15キロ。妹ネネ、弟ポロの3きょうだいの長男。04年のNHK朝の連続テレビ小説「天花」でデビューした。
 DVDはカイくんの日常を追う内容で、9月10日発売。撮影は今月中旬からスタートする。調印式では「高所での撮影は極力避ける」などの条項を盛り込んだ契約書が交わされ、カイくんは肉球に朱肉をつけて調印。ビクターの加藤裕一社長と握手を交わし、ヒットを約束した。
 調印式は約30分に及んだが、その間、一声もなし。お付きのトレーナーは「のどの調子が良くないから」と説明したが、ビクターのスタッフは「用意した食事に、好物のサケが入っていなかったからだと思う」と冷や汗!?スター並みの“わがままさ”も持ち合わせているようだ。

続きを表示

2008年7月9日のニュース