×

【RIZIN】朝倉海 1年5カ月ぶり復帰でKO勝利!7月にアーチュレッタと王者決定戦へ「ぶっ飛ばす」

[ 2023年5月6日 20:34 ]

RIZIN.42   ○朝倉海ー元谷友貴● ( 2023年5月6日    有明アリーナ )

<RIZIN42>3R、朝倉(左)の膝蹴りが元谷に決まってKO勝ち(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 格闘技イベント「RIZIN.42」が6日、東京・有明アリーナで開催された。メインイベントのバンタム級ワンマッチは朝倉海(トライフォース赤坂)が実力者の元谷友貴(フリー)に3RKO勝利。右拳負傷から復帰戦で白星を収め、7月にアーチュレッタとバンタム級王座決定戦で対戦することが決定した。

 復帰戦となった海は、2Rに相手に組まれてコントロールされる場面もあったが、終盤に右ストレート、左ボディー、 右フックのコンビネーションを見せた。3Rには秘策であったボディーへの膝蹴りを打ち込んだ。元谷はその場に倒れて立ち上がれず復帰戦をKO勝利を飾った。

 試合後には「やっとここに帰ってこれました。昨年はケガで試合ができなくて、皆さんに支えられて踏ん張ることが出来ました。ありがとうございました」と復帰戦勝利に安どの言葉を並べた。

 そして「朝倉兄弟がいるRIZINは最強じゃないですか。アーチュレッタは俺がぶっ飛ばすので皆さん応援しに来てください」とファンの前で誓った。

 マイクが終わるとアーチュレッタと海がリングに並んでフェースオフが行われた。

 海は21年大みそかに右拳の負傷。22年7月に復帰戦が組まれたが、再び痛めてしまい欠場し、結果的に22年は1度も試合することはなかった。ケガをしっかり完治させて臨む1年5カ月ぶりの復帰戦となった。

 「今回は完全に万全なので、本来のというか最高の動きが見せられると思います」と万全の状態で臨んだ。「1年半あったので新しい技をたくさん吸収したり、自分の得意な部分を伸ばしたり、苦手な部分を修正してきたのでかなり仕上がっています」と自信の言葉通り、復帰戦で勝利を収めた。

 榊原信行CEOいわく、ケガなどが無ければバンタム級王座決定戦は7月末に関東圏で開催予定の大会で行われると明かしている。

 ▼元谷友貴 すごく悔しいです。イメージ通りで、途中までは流れを作れた。プランは全局面で勝負しようと思っていた。(最後の)ボディーは(一発目に)少し効いて、そこ狙われた感じです。(朝倉は)粘り強かった。なかなかいいポジション取らせてもらえなかった。(今後は)少し休みに。

続きを表示

この記事のフォト

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2023年5月6日のニュース