×

【RIZIN】元ベラトール王者アーチュレッタ 井上直樹に判定勝利!バンタム級王座決定戦へ進出

[ 2023年5月6日 19:56 ]

RIZIN.42   ○フアン・アーチュレッター井上直樹● ( 2023年5月6日    有明アリーナ )

ベラトール元バンタム級王者のフアン・アーチュレッタ
Photo By スポニチ

 格闘技イベント「RIZIN.42」が6日、東京・有明アリーナで開催された。ダブルメインイベント第1試合のバンタム級ワンマッチはフアン・アーチュレッタ(米国)が井上直樹(セラ・ロンゴ・ファイトチーム)に判定勝ち。バンタム級王者の堀口恭司がフライ級転向によってベルトを返上することによって、王座決定戦への進出を懸けた一戦を制した。

 3ラウンドを通して技術の高い攻防でファンを魅了して、両者とともに動き続けて戦い抜いた。判定3―0で制した。

 試合後に「本当にタフな選手でした」と相手の井上を称えた。そして「先週の娘が手術したので、日本に来れるかが心配でした。皆さんの前で戦うことがモチベーションで戦えました」とプライベートの問題で来日危機だったと明かした。

 アーチュレッタは元ベラトールバンタム級王者の実力者。昨年大みそかに行われた「RIZIN vs Bellator全面対抗戦」にベラトール代表として次鋒戦に出場した。元ONEバンタム級世界王者でROAD FC二階級王者の肩書を持つキム・スーチョル(韓国)に2―1で判定勝利で結果を残した。

 日本好きで知られるアーチュレッタは再び日本の試合が決まって「本当に興奮しています。この試合は大きな意味のある試合」と口にしていた。「素晴らしく面白い、たくさんのアクションがある動きの多い試合になるんじゃないかな。自分たちのパフォーマンスを楽しんでもらえれば」とファンを期待させた言葉通りの試合で勝利を収めた。

 榊原信行CEOいわく、ケガなどが無ければバンタム級王座決定戦は7月末に関東圏で開催予定の大会で行われると明かしている。

 ▼井上直樹 強かったです。思ったよりタックルが低かったのはあった。タフな試合になるとは思っていたが、向こうが一枚上手でした。負けて経験することたくさんあったので、これから頑張っていきたい。次の試合準備して勝つことです。

続きを表示

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2023年5月6日のニュース