ヤクルト青柳が1軍の練習に参加 合流初日から雨で「雨柳さん」が本領発揮?も「汗です!雨じゃない!」

[ 2025年8月1日 16:16 ]

<ヤ・神14>試合前、藤川監督(右)とあいさつを交わす青柳(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 ヤクルトに新加入した青柳晃洋投手(31)が1日、神宮球場で行われた1軍の試合前練習に参加した。前日に入団会見に臨んだばかりで、合流初日とあって「どこに行っていいのか分からないんで、ルーキーみたい」と緊張した様子だった。

 練習ではまずは平地で吉村を相手にキャッチボール。その後、ブルペンに移動して傾斜を使って立った状態の捕手に球を投げ込み「(日米で)ボールが違うので、なるべく早く慣れたい。キャッチボールもゆっくりやったし、ボールを触る機会を増やした感じ」と意図を説明した。

 新天地の初日から「雨柳さん」が“本領”を発揮した。神宮球場周辺はちょうど練習が始まるタイミングでら雨が降り始め、強く降ったりやんだりを繰り返す不安定な空模様だった。阪神時代は当番日に雨が降ることが多く「雨柳さん」と呼ばれた。早速、伊藤智仁投手コーディネータからは「お前が来るとやっぱり雨降るんやな」とイジられた。雨で帽子や練習着が濡れていたが、青柳は「汗です!雨じゃないです!」と言って笑わせた。

この記事のフォト

「ヤクルト」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年8月1日のニュース