変更されたチーム名を「レッドスキンズ」「インディアンス」に戻せ トランプ大統領が主張「今すぐやれ!」

[ 2025年7月21日 08:00 ]

ガーディアンズのサンタナ(AP)
Photo By AP

 トランプ米大統領は20日、米プロフットボールNFLのコマンダーズが旧チーム名のレッドスキンズに戻さなければ、本拠を置くワシントンの新スタジアム建設契約に介入すると“警告”した。AP通信やロイター通信などが報じた。

 トランプ大統領は自身のSNSプラットフォーム「Truth Social」で「ワシントンの“どうでもいいチーム”はすぐに名称をワシントン・レッドスキンズ・フットボールチームに戻すべきだ。そう願う声は非常に多い」と主張。また、大リーグのガーディアンズについても「歴史あるクリーブランド・インディアンスも同様だ。偉大なインディアン(ネイティブ・アメリカン)の人々は圧倒的多数でこれを望んでいる。彼らの伝統と誇りは体系的に奪われつつある。今は3、4年前とは時代が違う」とチーム名を戻すように要望し、「我々は情熱と常識を持つ国民だ。オーナーたちよ、いますぐやれ!」と訴えた。

 1932年に創設され、NFLの王座決定戦スーパーボウルを3度制したレッドスキンズは、先住民族の蔑称の使用は不適切であるとの批判を受け、2020年にチーム名称を廃止し、22年にコマンダーズに改称。また、1901年のア・リーグ創設時から参加したインディアンスも、2021年途中にチーム名をガーディアンズへ変更。当時は「ブラック・ライブズ・マター」運動が盛んだったが、トランプ氏は当時から先住民由来のチーム名変更に反対し、ポリティカル・コレクトネスへ配慮しすぎと指摘していた。

 コマンダーズはメリーランド州ランドーバー郊外のノースウエスト・スタジアムを本拠地としているが、2030年に完成予定のワシントンの新スタジアムへ移ることで合意している。チームは今年初め、コマンダーズの名称は今度も残ると強調していた。また、ガーディアンズのクリス・アントネッティ球団運営部長はこの日、「我々の決断にさまざまな意見があることは承知しているが、この4年間でガーディアンズとしてブランドを築く機会に恵まれ、未来に期待をふくらませています」とチーム名再変更を否定した。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

野球の2025年7月21日のニュース