中日・片岡ヘッド 春季キャンプ“大サバイバル”予告 中田ら大量補強で競争激化

[ 2024年1月7日 05:45 ]

中日・片岡ヘッドコーチ(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 中日の片岡ヘッドコーチが、今春キャンプでの“大サバイバル”を予告した。大阪市内でPL学園野球部OB会の懇親会に参加。中田、中島らを補強した今季は、現時点ではレギュラー白紙ながら「固定できれば一番いい」と開幕までに絞り込む方針を明言した。

 「オフに(補強で)選手が入ってくれたので。去年まではそんなに競争はなかった。固定したくても、そういう選手が出てこなかった。キャンプ、オープン戦までに決めたいね」

 選手層が薄かった昨季は、競争で勝ち取った形ではなく、将来への期待含みで新人や若手を起用せざるを得なかった。2年連続最下位からの逆襲に向けて大量補強した今季は若手、ベテランの区別なく実力最優先で起用する考えを立浪監督とも共有している。「1軍キャンプのメンバーも、だいぶ変わると思う。去年まで1軍にいても来られない選手も出てくる。そういう選手も含めて競争」と猛アピールに期待した。(山添 晴治)

「中日」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2024年1月7日のニュース