楽天ドラフト2位の坂井陽翔が入団合意 夢の舞台へ「あとは突っ走るだけ」

[ 2023年11月11日 15:41 ]

入団に合意し、担当の足立祐一スカウト(右)に帽子をかぶせてもらう楽天ドラフト2位の坂井陽翔
Photo By スポニチ

 楽天からドラフト2位指名された滝川二高の坂井陽翔投手(18)が11日、兵庫県内のホテルで入団交渉に臨み、契約金6000万円、年俸600万円(金額は推定)で合意した。

 兵庫県出身で楽天に高卒で入団する投手は田中将以来17年ぶり。最速149キロを誇る1メートル86の長身右腕の目標は大先輩のように、チームを日本一に導く投手になること。「やっと正式に決まったので、あとは突っ走るだけ」と心境を明かし、「まず早く1軍に上がってプレーするというのが目標。そこをクリアしないと、その先には行けないので。1日でも早く1軍でプレーすることが目標です」と意気込んだ。

 プロ入り後に向けて肉体&フォーム改造も着々と進行中だ。自分が思い描く理想の投球フォームに近づくため、「どういうトレーニングをして、どういう段階を踏んでいったらいいのかっていうのを考えながら」日々、練習を重ね、トレーナーにアドバイスをもらいながら体づくりに励んでいる。体重は夏に部活の引退した時より6キロ増の87キロ、9~10%だった体脂肪率をあえて13・7%まで増やしたという。

 現在の球速は計測していないため、不明だが、「全然、今までより速くなったと思う。キャッチャーにも球自体がすごく重たくなったと言ってもらいました」と出力アップを実感している。本格的に投手に取り組んでからまだ3年。伸びしろしかない18歳。後関昌彦スカウト部長は「将来的にローテーション入って、その中心的な投手になってほしい。早く出てきてくれれば、チーム内で競争になり、それでチーム力が上がると思うので」と期待した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月11日のニュース