侍の決起集会 「一番笑いを取った」あの選手は「ダルビッシュさんの肩に手を回していた」

[ 2023年3月27日 21:12 ]

侍ジャパンが大阪で決起集会(大谷翔平インスタグラム(@shoheiohtaniから)

 オリックスから侍ジャパンに選出された山本由伸投手(24)ら4投手が、27日に放送されたMBSの情報番組「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)にVTR出演。世界一に輝いた第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の裏話を披露した。

 番組では同局の河田直也アナウンサーが独占インタビュー。「これは笑ったな、という瞬間は」と尋ねると、いきなり宮城が山本の耳に内緒話を始めた。山本から「あぁ~。いいんちゃう」と“許可”をもらった宮城が明かした一幕が、大阪で行われたチームの決起集会の様子だった。

 宮城は「近藤さんが、たくさんワインを飲まれていて、ダルビッシュさんとかとお話しした時に、普通に肩に手を回していたのですが、次の日に聞いたら“記憶がない”と」と、近藤の“ほろ酔い”の様子を暴露。会では盛り上げ役で存在感を発揮していたようで、山本も「めちゃくちゃ、盛り上がりました。近藤さんのおかげというか、近藤さんが一番笑いを取ってました」と証言した。

 侍打線でも2番打者として打率・346と仕事をした近藤は、宴会でも“不可欠”なキーマン。「そんな笑いを取るタイプなんですね」と河田アナから聞かれた山本は「僕もそうじゃないと思っていたんですが、めちゃくちゃ面白い方で、すごいよかったです」と、チームのキーマンだったようだ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月27日のニュース