侍・栗山監督 苦笑「僕は時差ボケでダメ…若さっていいですね」 メキシコ「勢いある」、総動員で必勝

[ 2023年3月19日 08:28 ]

<侍ジャパン練習>練習を視察する栗山監督(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場中の侍ジャパンは18日(日本時間19日)、20日(同21日)に行われる準決勝・メキシコ戦に向けて米フロリダ州マイアミで全体練習を行った。

 栗山英樹監督はメキシコについて「まあ、見てた人も本当に思ったと思いますけど、ここまで来ると本当に魂のぶつかり合いで、力の差があるとかそういうものじゃないので、いろんなことが起こるし、ただそういう戦いこそが野球のすごさなんでね。それに飲み込まれないように、そういう形の戦いをできるようにします」とし、「いい選手が何人もメジャー組がいますけど、1対1の戦いではない中で本当にかけ算のようなチームになっていくので、ちょっとしっかりと分析しながら出来る限りのことはやっていきます」とした。

 「僕、時差ぼけでダメですけど、選手たちに聞くと全員大丈夫だって言ってるんで、まあ、若さっていいですね」と苦笑する場面も。

 メキシコの先発が予定されるサンドバルについて「投げっぷりいいよね。シーズン中見ると、いろんなこと言いたくなっちゃうんだけど、相手にすると嫌ですね」といい、エンゼルスでチームメートの大谷から情報は聞いたかという問いに「まあまあ、それは別として」とケムに巻いた。

 チームとしても「勢いあるよね」とした上で「ここまできたらみんな後ろのことを考えないで全力、国の威信をかけてくるから、どこが勝ってもおかしくないし、どこがやられてもおかしくない。そういう感じなってるんで。元々そういう大会を求めたてはずなんで、最初から。そいういう意味では凄くいい空気感だなと。ただ、勝たなきゃいけないところもあって」とし、投手は総動員かと聞かれ「もちろん。もうあと2試合なんで。みんな分かってくれてると思うけど、野手も全員行きます」とした。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月19日のニュース