落合博満氏 06年日本Sで感じた異変「札幌ドームが暗すぎた」

[ 2023年2月1日 17:35 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が1日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。06年日本シリーズで日本ハムに敗れた原因は「いまだに分からない」と首を傾げた。

 「この戦力で絶対負けるはずがない」と確信した通りに指揮官として2年ぶり2度目のリーグ優勝。ところが日本シリーズは1勝4敗で日本ハムに敗れてしまった。

 川上憲伸がダルビッシュ有とのエース対決を制して初戦を取り、波に乗るはずが「そうならないのが日本シリーズだよ」と、そこから4連敗。チーム力には自信があった落合氏は「なぜ負けたのかいまだに原因が分からない」と話し、「好不調が悪い所の波にぶつかっただけのことだろうなと思う」と振り返った。

 ただ、思い当たる節もある。「(1勝1敗で)北海道行った時、異常に球場の暗さを感じたけどね」と指摘した。「(照明の強さか)フェンスの色具合なのか分からないけど。ナゴヤドームが明るすぎるのか、札幌ドームが暗すぎるのか。それが影響したのかなという気がしないでもない」と、気になっていた唯一の要因を挙げた。

続きを表示

2023年2月1日のニュース