レッズ“戦力外”秋山はメジャーの短い間合いに適応できず

[ 2022年4月5日 02:30 ]

レッズの秋山(AP)
Photo By AP

 【笹田通信員の解説】NPB最多となるシーズン216安打の記録を持つ秋山がメジャーで結果を出せない。理由はタイミングに尽きる。

 元来、右足を大きく上げてタイミングを取るタイプだが、メジャー投手の短い間合いのフォームに合わない。加えて球速95マイル(約153キロ)を超える直球は手元で微妙に変化する。マリナーズ・イチローは振り子を小さくし、エンゼルス・大谷はノーステップ打法へと変えて適応した。秋山もこの春、首脳陣らの助言を受けてノーステップにトライ。だが「体の動きが止まってしまう」と苦しんだ。ロックアウトの影響で短縮キャンプとなったことも響いただろう。

 本塁打全盛の時代。過去2年、366打席で0本塁打のパワー不足を補おうと、オフに体重を増やしポイントを前に置く打撃への改良も試みた。しかしオープン戦は打率・182、0発に終わった。

 移籍先候補はブルージェイズ、ガーディアンズなどが挙がる。ブ軍は3年前の争奪戦で最後まで争い、現状で左打ちの野手が手薄。ガ軍は代理人のケーシー・クロース氏が太いパイプを持ち、計算できる外野手がいない。もちろん日本復帰の可能性もある。レ軍のデービッド・ベル監督は「他球団でチャンスをつかめれば復活するだろう」と話す。きっかけさえあれば本来の力を発揮できるはずだ。

続きを表示

2022年4月5日のニュース