日本ハム・新庄監督「俺は日本のマイケル・ジャクソン」新外国人4人に厳しく楽しくメッセージ

[ 2022年2月24日 05:30 ]

“日本のマイケルジャクソン” ばりにキメキメのポーズをとりながら球場入りする新庄監督(撮影・西川 祐介)
Photo By スポニチ

 日本ハムは入国制限で来日の見通しが立っていないガントら新外国人4人へのビデオメッセージを公式YouTubeで公開。4分21秒の動画「We are waiting for you」で新庄監督は「そんなに簡単にレギュラーは獲れない。レギュラーを獲れるようにしっかり鍛えておいてくれ」と厳しい姿勢を見せた一方「俺は日本のマイケル・ジャクソン」と笑わせて心をつかんだ。

 企画の発端はメジャー通算24勝右腕のガントから届いた一通のメールだった。「早くキャンプに合流したいけどかなわなかった。みんなと一緒にシーズンを戦い抜く気持ちでいるし、そのために最大限の準備をしている」。それを受け取ったジェラード翔通訳がポンセ、ヌニエス、アルカンタラも含めた4選手に新庄監督、ナインから動画を送ることを発案。指揮官も「OK、任せて」と快諾した。

 政府は新型コロナウイルスの水際強化措置として外国人の新規入国を制限している。不動のレギュラーは少なく、3年連続Bクラスからの巻き返しを狙う新庄監督にとって助っ人の力は必要不可欠。動画では「会いたい気持ちは物凄くあるけど、コロナで仕方ないので、しっかり体をつくって」などと母国で調整を行う助っ人たちに熱い思いを届けた。

 昨年11月の監督就任会見ではド派手なスーツ姿を披露し、ファンフェスティバルではランボルギーニのカウンタックを自ら運転して登場。今キャンプも常識にとらわれない発言や行動で注目を集める。マイケル・ジャクソン級のエンターテイナーとして新助っ人たちの心もつかみそうだ。(東尾 洋樹)

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月24日のニュース