金村義明氏 人命救助の清原和博氏に感嘆「警察が表彰とかしてくれるのでは」

[ 2022年2月24日 22:06 ]

野球解説者の金村義明氏
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手で野球解説者の金村義明氏(58)が24日、木曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に出演。西武、巨人、オリックスで通算525本塁打など活躍した清原和博氏(54)が人命を救助したことにコメントした。

 清原氏は23日に沖縄・読谷村の中日2軍キャンプに向かう途中、那覇市内の交差点で交通事故にあって動けなくなっていた60代と見られる男性を救助した。後続車に向かって手を広げて交通整理までして事態の収拾を図り、救急車が到着するまで見届けた。 清原氏が救助時に名乗らなかったことに触れた金村氏は、「名乗らなくても、みんなからバレバレだったでしょうね、ハハハ。見たら分かりますもんね」とコメント。「警察が表彰とかしてくれるんじゃないでしょうかね」と続けた。

 「でもよかったですよね、再起へ向けてね」と金村氏。今回、清原氏がPL学園の後輩である中日・立浪和義監督、片岡篤史2軍監督の元を訪れたことに「PLの先輩・後輩で行ったわけなんですけども。遠慮せずに12球団回ったらいいと思うんですけどね」と進言。「後輩だけではなくてね、自分からどんどん頭を下げるところは下げて、どんどん行けばいいと思いますけどね」と話していた。

続きを表示

2022年2月24日のニュース