巨人新助っ人シューメーカー トレードマークのひげ剃って登場 投球スタイルは「ブルドックのような」

[ 2022年2月16日 11:36 ]

米アリゾナ州の施設でミニキャンプを行っている巨人の新外国人の(左から)シューメーカー、ポランコ、アンドリース、ウォーカー(球団提供)
Photo By 提供写真

 巨人の新外国人のマット・シューメーカー投手(35=前ジャイアンツ傘下マイナー)が16日、リモートで会見を行った。

 メジャー通算46勝右腕はトレードマークの立派なひげを剃り、さっぱりとした姿で登場。「チームの方針なので尊重した。理想という部分はあるんですけど、それが問題になることはない。自分も気分良くすることができた」と笑顔を見せ、ひげを剃ることに抵抗はなかったと強調した。しかし、心配事もあるようで「娘が自分のひげを生やしていない姿を見たことがない」と話し「剃った後から何度かチャット、動画で話したりしているうちに慣れていくんじゃないかな」とした。

 自身の投球スタイルを「ブルドックのような気持ちで相手を支配するようなピッチングが持ち味」と表現。150キロ前後の動く速球とチェンジアップを操る右腕は「常にアグレッシブに積極的にストライクゾーンを攻めて逃げずにどんどん攻めていく」と話した。エンゼルス時代の14年には16勝(4敗)を挙げ、リーグトップの勝率・800をマーク。実績十分の新助っ人は「常にチームの勝利に貢献することだけを考える。それをシーズンを通してやり続けることができればいい結果につながる」と意気込んだ。現在はアンドリース、ウォーカー、ポランコの新助っ人とともに15日から27日までアリゾナ州の施設で予定されている合同トレーニングに参加している。

 ◇マット・シューメーカー 1986年9月27日生まれ、ミシガン州ワイアンドット出身の35歳。東ミシガン大在学時にドラフト指名はなく、08年にエンゼルスと契約し、ルーキーリーグの傘下などでプレー。13年9月20日のマリナーズ戦でメジャーデビュー。ブルージェイズ、ツインズを経て、昨年8月にジャイアンツとマイナー契約し、同年11月にFAとなった。メジャー通算128試合で46勝41敗、防御率4・24。1メートル88、102キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

この記事のフォト

「巨人」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2022年2月16日のニュース