ロッテ・ドラ2池田来翔 ライトに連発!目標は井口監督 正二塁手へアピール全開

[ 2022年2月4日 05:30 ]

フリー打撃で本前から右越えに運ぶ池田(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 二塁手だけど、「ライト」です!追い風に乗った打球は右翼席で弾んだ。ロッテのドラフト2位・池田(国士舘大)が、フリー打撃で自慢の逆方向への打球を披露。3年目左腕の本前と対戦し、ラスト2球を連続フェンスオーバーした。

 「風も少しあったけど、初めてプロの投手の球を打ってみて感覚がよかった。風がない日も逆方向に打てるようにしたい」

 プロの選手の球を打席で見るのも初めて。「切れ、スピードもコントロールも違う。今までより、ランクが一つ上がった世界に入ったなと実感した」としたが、持ち前のパンチ力を発揮。「とにかく強い打球を打つことを徹底した」と逆方向への連発でアピールした。

 首脳陣、同僚からは「来翔(らいと)」と呼ばれている。報徳、日大、NTT関東でプレーした父・真樹さんのポジションが「ライト」。都市対抗野球で「ライト」へ本塁打を放ったことも名前の由来だ。目標は同じ二塁手で、逆方向への長打を武器にメジャーでも活躍した井口監督。2発を目の前で見守った指揮官も「右方向の強い打球は彼の持ち味。さらに期待が膨らんだ」と評価した。

 「開幕1軍を狙えるように、キャンプからアピールしていきたい」。走攻守の三拍子を兼ね備えたルーキーは、正二塁手候補の最右翼を目指す。(横市 勇)

 ◇池田 来翔(いけだ・らいと)1999年(平11)12月11日生まれ、千葉県出身の22歳。習志野では3年夏の千葉大会決勝進出も、甲子園出場なし。国士舘大では4年間、東都2部も、4年春に打率・333をマークした。球団にとっては初めてのマリーンズJr出身選手。1メートル80、95キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

2022年2月4日のニュース