元阪神トレーナーが願う西純、井上ら若虎の飛躍「振る舞いからも認められるような選手に」

[ 2022年1月12日 05:30 ]

施術を行う元阪神の吉田優也トレーナー
Photo By 提供写真

 昨季まで2年間、阪神で2軍トレーナーを務めた吉田優也さん(33)が主に担当していた若手選手の飛躍を願った。「新社会人となってより社会的な責任も求められると思う。振る舞いからも認められるような選手に成長してほしいですね」。特に新成人の西純、井上、及川らはグラウンド外で身体のケアだけでなく悩み相談も受けるなど、成長を身近で見守ってきた。

 「入ってきたときは子供やなと感じていたのが、ちょっとずつ大人になっていくのが見えた」

 以前在籍した「アクア鍼灸整骨院グループ」に復帰し、イオンモール草津店で院長を務める。「2年間選手を見てきた責任もあると思っている。外部からでも選手たちの活躍に自分の力が使えるならサポートしたい」と助力は惜しまず、今冬も休日を利用して陽川の自主トレに同行した。

 滋賀県出身で、北大津高時代には06年春に選抜出場。故障に苦しんだ現役時代の経験から同じ悩みを抱える人たちを支えたい思いでトレーナーの道を志した。「体の状態が直接プレーに反映されて、そのプレーが直接人生に関わるのがプロ野球選手。ハイプレッシャーにおいての強い危機感に対し、責任を感じながらやっていた」と阪神での2年間を振り返り、経験を生かして「滋賀県でナンバーワンの整骨院グループ」を目標に掲げた。(阪井 日向)

 ◇吉田 優也(よしだ・ゆうや)1989年(昭64)1月1日生まれ。北大津高3年時には「7番・二塁」として選抜に出場し、2回戦で日本文理に敗退。柔道整復師、鍼灸(しんきゅう)師の資格を取得し、20年に2軍担当トレーナーとして阪神に入団。22年からはアクア鍼灸整骨院イオンモール草津店の院長に就任。

続きを表示

2022年1月12日のニュース