新庄新監督「暴れまっせ!」稲葉GM、吉村前GMと共闘 「あっちゃんと一緒に楽しく厳しく 乞うご期待」

[ 2021年11月4日 14:38 ]

<日本ハム>新庄監督就任会見(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムの新監督に就任した新庄剛志氏(49)が4日、札幌市内で就任会見を行い、「監督・新庄」として第一歩を踏み出した。

 会見で「暴れまっせ!ほんまに。楽しみにしていてください。新しい野球というものを作っていくので。乞うご期待」と決めゼリフ。さらに、現役時代ともに日本ハムを盛り上げた稲葉篤紀GMとの二人三脚について「僕とあっちゃん(稲葉)でタッグを組んでいくんですけど、僕たち1年目じゃないですか。吉村前GMの力も、ものすごく大事になってくる。吉村GMがいてくれないと嫌だし、吉村GMの推薦で僕はこの場所にいられる。これからは、わからないことがあったら吉村GMに聞いて、相談して、ケンカしながら、あっちゃんと一緒にタッグを組んで、球団もファンのみんなと一緒に楽しく、厳しくやっていきたいなと思います」と意気込んだ。

 06年限りで現役を引退後、野球界を離れていたが、昨年12月に現役復帰を目指し12球団合同トライアウトに参加。先月18日にはツイッターに「日本に戻ってきた理由がここにある」と投稿し、ツイッターのヘッダーを現在建設中の日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」とみられる画像に変更。23年に開場する同球場への思いをにじませていた。そして、日本ハムが先月29日、今季限りで勇退する栗山英樹監督(60)の後任として、新庄氏が就任すると発表した。

 ◇新庄 剛志(しんじょう・つよし)1972年(昭47)1月28日生まれ、福岡県出身の49歳。89年に西日本短大付からドラフト5位で阪神に入団。01年から大リーグのメッツ、ジャイアンツでプレーし、04年から日本ハムで国内に復帰。06年限りで現役を引退した。NPBでの通算成績は1411試合で打率・254、205本塁打、716打点、73盗塁。ベストナイン3度、ゴールデングラブ賞10度。7度出場したオールスターでは2度のMVPに輝いた。右投げ右打ち。

続きを表示

この記事のフォト

2021年11月4日のニュース