阪神2軍・井上のサヨナラ打に「今日は見事よ。すごいアピールだよ」 平田2軍監督語録

[ 2021年8月8日 05:00 ]

阪神・平田勝男2軍監督
Photo By スポニチ

 阪神・平田勝男2軍監督語録

 ▼井上が同点3ランにサヨナラ打 広大は昨日もね、宮城からヒットを打って、7月も打点すごく8月に入ってからもずっとヒットを続けて。勝負強さも。この風やったら、右中間にアウトコース放り込まんかな?という。今日のホームランも風があったにしても、あの角度と風に乗る打球の質がないと、ホームランにならないんでね。今日は見事よ。凡打の内容もいいもん。ショートゴロにしてもね、紙一重や。

 ▼一つレベルが上がった? まぁ、まだね。やっと、ちょっとファームの4番らしく、レベルが上がったんじゃない。でも、昨日の(宮城からの)ヒットといい、すごいアピールだよ。そういった意味では、力が付きつつある。

 ▼矢野監督もファームから推薦されるようにと その通りやもん。それは、矢野監督の期待の表れ。やっぱり宮城から、宮城には強いねん、また。宮城には強いでーって言っとったんや。

 ▼及川は序盤に3失点 まあ、コンコン打たれたね。堂林とか1軍クラスの選手なんで。カープのバッターはいいんでね。及川にとっては、いい5イニング。100球近くってことやったけど。こうやって、投げていくことが彼の調整まではいかないけど。まだ上でどうやって結果を出すかってことなんで。かえってここで打たれた方がピリッとしてええねん。これはプラスに。やっぱりね、投げにくいもんだと思うよ、ある程度ね。そういうことは言ってられない、力の差を見せなきゃいけないんだけど、本当はね。でもカープのバッターがいいっていうのと、ここで打たれたことでまた、ああまだまだだなってことを及川にとっては、これからの1軍で投げるにしても、いいきっかけになったんじゃない?

 ▼江越にホームラン いやあ江越は、ホームランより3つのフォアボール。江越の3つのフォアボールを今日は。ホームランはああやってね、打ちよんねんたまに。それを言うとまた調子に乗ってボンボンボンボン、馬鹿みたいに振り回して。俺は今日は3つのフォアボールよ。江越の素晴らしさは。これを、1番バッターとして、自分がどういうものを求められているか。昨日も特打してて、全部アッパーに入ってね。大谷じゃないんだから。大谷のアッパースイングだと、全部空振りするでしょ。その辺は、勘違いしちゃダメなのよ。あれはベッケン(別件)バウアー、段違い平行棒。な!その辺を自分でちょっと修正せえよって言って、今日はホームランより3つのフォアボール。江越はこういうことを地道にやっていかなきゃダメ。

 ▼ロハスもボールが見えていた ロハスはまだ明日も(2軍で)出ますよ。まあ、台風の影響もあったりするでしょ、上も。だから、明日もファームの方で試合に出て、最後の仙台に呼ぶのかどうかは1軍の判断になると思う。

 ▼高橋が2イニング 球数があんまりいかなかったけど、ハルトもまだ本来のキレじゃなく今日は2イニングということもあってホームランも一発出たけど、順調にきてる。そこはもう見てのとおり、一発は打たれたけどいいボールいってどん詰まりの(打球もあって)、内容的には悪くないし。ただ本人は納得していないと思う。そういう性格だから彼は。(次の投球回は?)まだ先発まではいかせられないでしょう」

 ▼アルカンタラ、ガンケルについて 今日のアルカンタラも昨日のガンケルも(ブルペンの)ピッチング見てたけど、ピッチャーのほうは2週間隔離されてもある程度、自分の部屋でどうしてたか知らんけど今日のアルカンタラもいいボール投げてたよ。

 ▼小幡が自打球を当てて途中交代 ちょっと心配やねん。(右)ふくらはぎのここがね。彼が歩くのもちょっと痛いって言うからかなり痛かったと思う。明日は大丈夫だと思いますけどねってトレーナーは言ってたけど。やっぱり彼は痛みにも強いし。ショートとしてしっかりやってるんでね、大事に至らなければいいけど。

 ▼明日の先発は 牧。筑後は村上、中田、ガンケル

続きを表示

2021年8月8日のニュース