DeNAが「敵地」でサヨナラ勝ち 4年目楠本が「アピール」のサヨナラヒット

[ 2021年8月8日 17:08 ]

エキシビションマッチ   DeNA5ー4オリックス ( 2021年8月8日    京セラD )

<エキシビションマッチ D・オ>9回2死二塁サヨナラ適時内野安打を放ち、牧(中)、森(右)と喜ぶDeNA楠本
Photo By スポニチ

 DeNAが敵地「京セラドーム大阪」でサヨナラ勝ちする珍事にわいた。この日は後攻で試合に臨み、ビジターユニホームながら初回いきなり守備についた。

 三浦大輔監督は「(エキシビションマッチは)ずっとビジターでホームが使えていないので、オリックスさんに無理を言ってお願いした。後攻めというリズムを選手に感じさせるためにお願いした」と説明。その後攻めで躍動したのが、4年目の楠本泰史外野手だ。

 1―4の9回に牧秀悟内野手の2ランなどで同点としさらに2死二塁で、張奕(チョウ・ヤク)のフォークをしぶとく二塁へ転がした。これが相手守備の緩慢プレーを呼び、二走・宮本秀明外野手が生還。3点差をひっくり返すサヨナラ内野安打にナインも喜んだ。

 主役はこの日3安打。エキシビションマッチも通算7試合20打数9安打3打点で打率・450と、後半戦再開に向け猛アピールしている。

 正外野手は、佐野恵太、桑原将志、タイラー・オースティンの3人で盤石。それでも「絶対的な3人だけど、食い込む気持ちをあきらめてはいない。3人に何かあったときには最初に名前が挙がるようにしないと1軍にはいられない」と鼻息は荒い。三浦大輔監督も楠本の姿勢に「期待しているし、チームにいい刺激を与えてくれている」と目を細める。

 東京五輪では米国代表で戦うオースティンと侍ジャパンを「素直にファンとして応援していた」そうだが、助っ人がチームに戻れば挑戦状を叩きつけることになる。

 京セラドーム大阪で声援を送ったDeNAファンに「敵地サヨナラ」をプレゼントした背番号37は「気持ちを強く持って冷静にやっていく」と力強かった。
 (大木 穂高)

続きを表示

2021年8月8日のニュース