【ダルと一問一答】4年ぶり5度目球宴 大谷との初対決「ファイターズで同じ11番背負った。僕は楽しみ」

[ 2021年7月5日 09:47 ]

パドレスのダルビッシュ(AP)
Photo By AP

 大リーグ機構(MLB)は4日(日本時間5日)、オールスター戦(13日=同14日、コロラド州デンバー)に選手間投票などで選ばれた投手と控え野手を発表。ナ・リーグ日本選手ではパドレスのダルビッシュ有投手(34)が4年ぶり5度目の選出となった。以下、ダルビッシュの一問一答。

 ――ここ数年はオールスター選出から離れていたが、今回選出されたことについてどのように思うか。
 「今、言われたように僕の中では地獄のような時期を過ごしていたので、またこうやって、しかもこの35歳になる年でオールスターに選んでもらえてすごくうれしいです」

 ――過去に参加したオールスターの中で印象に残っているのもは。
 「2013年にニューヨークに行ったと思いますが、その時に岩隈さんという日本人のピッチャーと一緒に出られたこと。あと、(ヤンキースの)マリアノ・リベラの引退の年だったので、それが印象に残っています」

 ――ここ数年、様々な苦労があったと思うが、だからこそ今回のオールスター選出は特別か。 
 「そうですね。今年のは印象深いです。僕の中では2017年に選ばれた時はトミージョンの後初めてだったので、あの時は自分の中で感動した部分がすごくありました。今回もすごくいいですけど」

 ――オールスターでエンゼルス・大谷と対戦したいか?
 「もちろんそうなればいいなと思いますけど、なかなか、そのなんて言うか、自分たちだけのためにやっているオールスターではないので。もし投げられたらすごくうれしいですけど、そうなることを願っています」

 ――パドレスから4人のオールスター選出はナ・リーグで一番多い。パドレスのロースターについて何を物語っているか。
 「やっぱり他にもオールスターに選ばれても全然おかしくない人たちがいるので、そういう意味ではすごくチームの層が厚いというか、良い選手が多い証拠だと思います」

 ――大谷との対戦がなかったとしてもオールスターのグラウンドに一緒に立てることは日本にとって、またお互いにとってどのような意味があるか。 
 「日本人の方々がどう感じるか分からないですけど、僕としては同じチーム、入れ替わりだったですけどファイターズで一緒に11番を背負ってやった投手なので、僕は楽しみですけど、他の方がどう思うかは分かりません」

続きを表示

2021年7月5日のニュース