【復活!キャンプ隠しマイク】2回無失点に抑えたロッテ・小島 吉井投手コーチの評価は?

[ 2021年2月24日 18:06 ]

<球春みやざき、ソ・ロ>2回を無失点に抑えた小島(撮影・中村 達也)
Photo By スポニチ

 ◎ロッテの小島、本前がソフトバンク戦でともにノーヒット投球。そんな快投にも吉井投手コーチは「左投手には興味がないんで…。左投手のことは分からないから“おまえら自分で成長しろよ”と言っている。それで宮西は成功したからね」とニヤリ。日本ハム投手でのコーチ時代に指導した宮西は、いまや球界屈指の鉄腕リリーバーです。

 ◎2軍練習試合を視察したDeNA・三浦監督は、飯塚が「(三浦監督から)カーブの指導を受けたい」と話した内容の新聞記事について振られ「記事、読んだよ。去年(2軍監督で)あれだけずっと一緒におったのに、何で去年聞きに来なかった?という話をまず本人にした」。厳しい指摘です。

 ◎DeNAの恒例でもある投手陣の練習前のあいさつ。坂本が「今日はここにいる全員に影響を与えた有名人の誕生日です。誰だか分かりますか?」と今永に振ると「マザー・テレサ」と回答。坂本は「違います、スティーブ・ジョブスです」。ちなみにマザー・テレサの誕生日は8月26日です。

 ◎日本ハムは雨天中止となった1、2軍合同の紅白戦を25日に組み込むも、またもや雨予報。栗山監督は報道陣に向け「みんな、宿題で、てるてる坊主ね

 ◎テレビ番組の取材でヤクルトのキャンプ地を訪れた野球評論家の達川光男氏は17、18年にソフトバンクでコーチと選手の関係だった内川に「何を着ても似合うね」。すっかりヤクルトのユニホームもなじんできました。

 ◎巨人の宮崎2軍キャンプで田口が投手陣のノックに参加。ミスすると3本追加のルールで二塁に就き、二遊間のゴロに飛びつくも捕球できず。するとノッカーの阿部2軍監督らから「飛び込んだから3本追加!」の声に、田口は「えっ、そういうルール?」。叫びながら打球を追っていました。

続きを表示

「始球式」特集記事

「田中将大」特集記事

2021年2月24日のニュース