DeNA・牧 スラダン主題歌で帝王になる!? 登場曲候補に「君が好きだと叫びたい」

[ 2021年2月11日 05:30 ]

DeNAの牧
Photo By スポニチ

 気分は帝王だ。DeNAのドラフト2位・牧(中大)が、登場曲として人気アニメ「スラムダンク」の主題歌「君が好きだと叫びたい」(BAAD)を候補に挙げた。

 「スラムダンクは漫画で読みました。DeNAも神奈川県だし曲を確かめたい。牧を覚えてもらうには凄くいいかなと思います」

 超人気漫画のスラムダンク。神奈川県の高校が舞台のバスケットボール物語で、93年10月にアニメ化された。

 主人公・桜木花道のライバルが牧紳一。神奈川No・1プレーヤーとされ「帝王」と称賛される物語の重要人物だ。名前が同じ牧は、その存在にあやかり、主題歌でファンの心もつかむ。

 プロ1年目のキャンプはいたって順調。初実戦だった7日の紅白戦では、白組「6番・二塁」で出場し、2回の初打席で左翼の防球ネットに直撃する「プロ1号」を放った。12球団の新人では実戦1号。元大学日本代表の4番も務めた男は「地元や大学の友達が連絡をくれ、打ててよかった」とその反響に驚いたという。

 さらに名を売るべく同姓のキャラクターにあやかる登場曲プラン。開幕スタメンを狙う背番号2は、「帝王」としてのデビューを目指す。(大木 穂高)

 ▽スラムダンク 週刊少年ジャンプ(集英社)で約6年間連載された井上雄彦氏によるスポーツ漫画。高校からバスケットボールを始めた初心者である桜木花道が、身体能力と努力で才能を開花させ、湘北高校の躍進とともに成長する物語。「あきらめたらそこで試合終了だよ」など安西光義バスケ部監督の名言でも有名。単行本の累計発行部数は1億2000万部を超える。

 【主なアニソン登場曲】
 ☆スラムダンク 巨人・丸は移籍1年目の19年の登場曲をスラムダンク固め。「あなただけ見つめてる」「君が好きだと叫びたい」「マイフレンド」「世界が終るまでは…」。巨人・杉内投手コーチは現役時13年に第3期エンディング曲の「煌めく瞬間に捕われて」を使用した。
 ☆鬼滅の刃 DeNA・佐野は昨季、オープニング(OP)曲の「紅蓮華」を使用。今季は劇場版テーマ曲「炎(ほむら)」とする予定。西武・浜屋、日本ハム・今井も「紅蓮華」を使った。
 ☆北斗の拳 ラオウの愛称で知られるオリックス・杉本は北斗の拳のOP曲を使用。初代「愛をとりもどせ!!」と、チャンス時は「TOUGH BOY」も。
 ☆MAJOR アニメ・MAJORのOP曲「心絵」はDeNA・宮崎が使用。18年にはソフトバンク・千賀も使用していた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年2月11日のニュース